【トラブル解決】複合機でのスキャン保存エラー

社内の複合コピー機でスキャンしたものをPDFでNASに保存していたのが急にできなくなった。

コピー機からは送信エラーの紙がプリントアウトされるだけ。

どうやらNASにログインできないみたい。

今まで問題なく設定なんかいじってないのになぜ?

ログインできないからID/PASSの問題かと思ってたけど…。


Canonのサポートに問い合わせて何度かやり取りしたら

解決した!

保存先を検索する際に名称ではなくIPアドレスで検索すると出てきた。

原因は

おそらくNASのバージョンアップ

バージョンアップでセキュリティが厳しくなったため じゃないかと言われた。

合ってるかどうかはわからないが

確かにスキャンできなくなった日に久しぶりにNASの管理画面ログインしてファームウェアのバージョンアップしたわ。

NASいじってたのとなんか関係あるのか?と少し気になってたけどこれは思いつかなんだ。

コメントを残す