Yahoo広告/Google広告双方のサポート担当から改善案を提案されることがままある。
ただこの方たちも多数担当を抱えているからだとは思うが、深く検討したというよりざっくりとした提案なのが多い。
特にヒアリングされることもなく勝手に提案してくるから困る。
例1.
愛知県 〇〇〇〇〇 でこれだけ検索ヴォリュームがあるのでこのキーワードを追加することをお勧めします。
→ いやうち営業対象外だから(ターゲティング設定で対象外にしてる)
→ 全国展開してるけど売り上げにより予算が違うのでそれは無理。
→ そこ力入れなくていい地域なんで
例2.
〇〇〇〇〇のキーワードで他社がものすごく集客しています。
→ うちはそれ法的にむるなんですよ。顧問弁護士さんからのけんかいなんで。
例3.
キャンペーン設定の変更(コンバージョン値の最大化)
前々からキャンペーンの設定を変える時は一度に全部替えるというのはリスクが大きすぎてそんなことはやらない。
やるなら小さく始めて効果が確認できたら徐々に増やしていきたい。という話は何度もしていた。
まあだけど新しいこともやってみないとなとと、提案される改善案を言われるままにやってみた。
1週間は全くおとなしかったのに急に予算大暴れ。
設定は1ヶ月は変えないでくださいと言われていたので3日我慢したが、限界、元に戻した。
原因は共有予算にしていたことなんやけど。
共用予算を使ってたとは知らなかったといわれた。
そんなに珍しいか?共有予算にしているほうが多いように思うけど。