経緯
PCのBS/CSチューナーががうまく動かず色々調べた結果ひかりTVでの視聴にたどり着いた。
チューナー設置は問題なくできたけど「リモート接続設定」というのがうまく行かない。
リモート接続設定をしようとすると下記のページへアクセスを促されてWebIDでログインするも
https://www.hikaritv.net/ma/
リモート接続設定では
リモート接続設定済みの端末はありません。
または
すまほプランをご利用のお客様、及び、ひかりTVをご契約されていないお客様は、リモート接続設定を変更することはできません。
お手数ですが、別途新規にWeb会員登録を行ってください。
ひかりTV契約してるんですけど…。
MYひかりTV のご契約内容詳細を確認してみると
確定日 2017年08月12日 ←2024/6月に契約したばかりで2017年に契約などした覚えはない
契約プラン 無料会員プラン ←有料プラン契約したのに??
になってる。
というのもあってお問合せフォームから問い合わせをしてみた。
ひかりTVからの回答
その結果誘導されたページで3択を選ぶと結果お問合せフォームから
機器の交換を申請してください
といわれる。
色々見てみたがこの状態とてもチューナーの故障とはとても思えない。
本当に交換して直るならいいけど、ユーザー情報の更新かなんかの問題じゃないのか?
との疑念がやまず問い合わせフォームにかなりしっかりした内容を書いて問い合わせてみた。
その結果カスタマーセンターから来た返信がこれ
ひかりTVカスタマーセンター からの返信抜粋
お知らせいただいた情報で以下のご契約を特定いたしました。
■ ご 契 約 照 会 ■
——————————————————-
◇契約年月日 :**年**月**日
◇契約プラン :*****プラン
◇チューナーレンタル:あり(ST-3400)
◇契約形態 :ひかりTV for NURO
——————————————————-
リモート接続設定ができない理由ですが、おそらくログインしている
WebIDが上記ご契約と紐づいていないものであるためと存じます。
つきましては、上記ご契約の会員登録証を再発送いたします。
届きましたら、会員登録証にご記載のご情報より、上記ご契約に
紐づいたWebIDの作成をお願いいたします。
やはりハードの不具合とかではなく設定が紐づいていないことが原因のよう。
手順通りやってみたけど明らかにおかしかったしな。
これ大抵の人は分からんと思うわ、俺だけ?
みんな無駄にチューナー交換とか繰り返すのかな。
時間、配送、人手、ホンマ日本経済にとって無駄やで。
その後どうなった?
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