【トラブル解決】ひかりTV リモート接続設定ができない

経緯

PCのBS/CSチューナーががうまく動かず色々調べた結果ひかりTVでの視聴にたどり着いた。 チューナー設置は問題なくできたけど「リモート接続設定」というのがうまく行かない。 リモート接続設定をしようとすると下記のページへアクセスを促されてWebIDでログインするも https://www.hikaritv.net/ma/ リモート接続設定では リモート接続設定済みの端末はありません。 または すまほプランをご利用のお客様、及び、ひかりTVをご契約されていないお客様は、リモート接続設定を変更することはできません。 お手数ですが、別途新規にWeb会員登録を行ってください。 ひかりTV契約してるんですけど…。 MYひかりTV のご契約内容詳細を確認してみると 確定日 2017年08月12日 ←2024/6月に契約したばかりで2017年に契約などした覚えはない 契約プラン 無料会員プラン ←有料プラン契約したのに?? になってる。 というのもあってお問合せフォームから問い合わせをしてみた。

ひかりTVからの回答

その結果誘導されたページで3択を選ぶと結果お問合せフォームから 機器の交換を申請してください といわれる。 色々見てみたがこの状態とてもチューナーの故障とはとても思えない。 本当に交換して直るならいいけど、ユーザー情報の更新かなんかの問題じゃないのか? との疑念がやまず問い合わせフォームにかなりしっかりした内容を書いて問い合わせてみた。 その結果カスタマーセンターから来た返信がこれ ひかりTVカスタマーセンター からの返信抜粋
お知らせいただいた情報で以下のご契約を特定いたしました。  ■ ご 契 約 照 会 ■  ——————————————————-  ◇契約年月日    :**年**月**日  ◇契約プラン    :*****プラン  ◇チューナーレンタル:あり(ST-3400)  ◇契約形態     :ひかりTV for NURO  ——————————————————- リモート接続設定ができない理由ですが、おそらくログインしている WebIDが上記ご契約と紐づいていないものであるためと存じます。 つきましては、上記ご契約の会員登録証を再発送いたします。 届きましたら、会員登録証にご記載のご情報より、上記ご契約に 紐づいたWebIDの作成をお願いいたします。
やはりハードの不具合とかではなく設定が紐づいていないことが原因のよう。 手順通りやってみたけど明らかにおかしかったしな。 これ大抵の人は分からんと思うわ、俺だけ? みんな無駄にチューナー交換とか繰り返すのかな。 時間、配送、人手、ホンマ日本経済にとって無駄やで。

その後どうなった?

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