経緯
PCのBS/CSチューナーががうまく動かず色々調べた結果ひかりTVでの視聴にたどり着いた。 チューナー設置は問題なくできたけど「リモート接続設定」というのがうまく行かない。 リモート接続設定をしようとすると下記のページへアクセスを促されてWebIDでログインするも https://www.hikaritv.net/ma/ リモート接続設定では リモート接続設定済みの端末はありません。 または すまほプランをご利用のお客様、及び、ひかりTVをご契約されていないお客様は、リモート接続設定を変更することはできません。 お手数ですが、別途新規にWeb会員登録を行ってください。 ひかりTV契約してるんですけど…。 MYひかりTV のご契約内容詳細を確認してみると 確定日 2017年08月12日 ←2024/6月に契約したばかりで2017年に契約などした覚えはない 契約プラン 無料会員プラン ←有料プラン契約したのに?? になってる。 というのもあってお問合せフォームから問い合わせをしてみた。ひかりTVからの回答
その結果誘導されたページで3択を選ぶと結果お問合せフォームから 機器の交換を申請してください といわれる。 色々見てみたがこの状態とてもチューナーの故障とはとても思えない。 本当に交換して直るならいいけど、ユーザー情報の更新かなんかの問題じゃないのか? との疑念がやまず問い合わせフォームにかなりしっかりした内容を書いて問い合わせてみた。 その結果カスタマーセンターから来た返信がこれ ひかりTVカスタマーセンター からの返信抜粋お知らせいただいた情報で以下のご契約を特定いたしました。 ■ ご 契 約 照 会 ■ ——————————————————- ◇契約年月日 :**年**月**日 ◇契約プラン :*****プラン ◇チューナーレンタル:あり(ST-3400) ◇契約形態 :ひかりTV for NURO ——————————————————- リモート接続設定ができない理由ですが、おそらくログインしている WebIDが上記ご契約と紐づいていないものであるためと存じます。 つきましては、上記ご契約の会員登録証を再発送いたします。 届きましたら、会員登録証にご記載のご情報より、上記ご契約に 紐づいたWebIDの作成をお願いいたします。やはりハードの不具合とかではなく設定が紐づいていないことが原因のよう。 手順通りやってみたけど明らかにおかしかったしな。 これ大抵の人は分からんと思うわ、俺だけ? みんな無駄にチューナー交換とか繰り返すのかな。 時間、配送、人手、ホンマ日本経済にとって無駄やで。